SSブログ

スコーン作り [クッキング]

今日は、スコーンを始めて作ってみました。
ハート型の抜き型とプリンのカップで形づくりました。
今年手に入れたガラスのまな板の上でこねてみます。
下のほうに写っている、水色にゆで卵の絵がガラスまな板です。


生地がくっついてしまうこともなく、使い終わった後も洗いやすくて便利でした。
ただ、普段のまないたとして使うには、みじん切りとかするとかちゃかちゃ
いうので、向いてないかも。
いろんな絵柄がありますが、これが一番好きです。

Joseph Joseph カッティングボード エッグ 丸型 30cm

Joseph Joseph カッティングボード エッグ 丸型 30cm

  • 出版社/メーカー: Joseph Joseph (ジョゼフジョゼフ)
  • メディア: ホーム&キッチン


焼き上がりは、焼き時間が長すぎてしまったようです。こげぎみになって
しまいました。

しかし、それでも出来立てだし、クロテッドクリームと木苺ジャムのおいしさに
助けられ、おいしかったです♪
木苺ジャムは「軽井沢ファーマーズギフト」というところので果実のつぶつぶ感が
あって、添加物等が加えられていなく、おいしいのでお気に入りです。

<おまけ>
キングプロテアという花を買いました。

南アフリカ原産の花で、花言葉は甘い恋!だそうで、
淡いピンクのスエード調の花びらが素敵です。
大きいです。直径20センチぐらい。なのでホーローピッチャーに
突っ込んだのみ。。このまえ、みたいけばな展でも使われてる方が
いました。見栄えがしてかっこよかったです。
1週間前に買ったのにまだまだ元気です。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ミッシェル

なんとゆう美味しそうなスコーン!!
大学の時、イギリスでスコーン作りしたのを思い出しました☆

キングプロテアは私も気になってたお花なの。
大輪の見かけには似合わないロマンティックな花言葉
なんだねー。
by ミッシェル (2005-11-18 16:35) 

KAYO

スコーン作り、今回が初めてなのですか~?
とっても美味しそうで、全然初めてには思えないです♪
私は全く作った事がないのですが・・・。
キングプロテアも素敵~♪
存在感も凄いけれど、とても持ちがよくて、素敵なお花ですよね。
なんだか、生きているみたいです(笑)
by KAYO (2005-11-18 18:58) 

みっふい

スコーンおいしそうですね!!
ステキなティータイムをすごされましたか?
テーブルクロスやまないたもとてもかわいいくて、お菓子づくりが
ますます楽しくなりそう♪
by みっふい (2005-11-19 01:02) 

sablotta

ハート型にスコーンを作ると、生地のあまり部分が少なくていいです。
☆ミッシェルちゃん
本場で習ったのうらやましいです!イギリスの紅茶とスコーンってすっごく
合いますよね!クロテッドもおいしいし♪♪
☆KAYOさん
スコーンはお菓子の中では作りやすいとおもいました。前にクロワッサンは
死にそうに大変でした。スコーンはイギリスの女の子が最初に習うお菓子
なんだそうです。
キングプロテアほんと生きてるみたいですね。ハエとか食べそう(笑)
☆みっふぃさん
実はティータイムというより、夕方作ったので夕飯の一部になっていました。
かわいいキッチン用品集めるの楽しいですよね。お菓子はなかなか作ら
ないですけどねー。ひさしぶりにベーキングパウダーとか買いました。。
by sablotta (2005-11-19 16:32) 

お昼寝ねこ

 カッティングボード、かわいくって、まな板、って言っちゃいけない感じがしちゃいそうです。いいですよねぇ、キッチン用品がかわいいと楽しくなって、何か作りたくなりそう!でも、初歩のスコーン作りを失敗した私って、、、食べるのが専門なのかなぁ、ですが。
 お花、キングブロテアっていうのですね。何回かちらっと見かけたのですが、名前を初めて知りました!存在感ありって感じ。いろんなお花、楽しませてもらってます。
by お昼寝ねこ (2005-11-22 00:38) 

sablotta

お昼寝ねこさん、ほんとだ!カッティングボードですね(笑)
かわいいキッチン用品は出しっぱなしでもいいから片付け嫌いな私に
ぴったり!なんて。
私もこげたので大成功じゃないです。。
おいしいチーズをいれたタルトとかもおいしそうですねぇー。
by sablotta (2005-11-24 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。