SSブログ

パリスタイルの花束レッスン~10月~ [フラワーアレンジメント]

もうすぐやってくるハロウィンをイメージしたブーケロン。

かぼちゃの器がキュート♪

ハロウィンのテーマカラーはオレンジと紫なんです。あとは黒もありますね。
宗教のイベントのテーマカラーは反対色が多いそうです。
イースターはラベンダーと卵色、ハロウィンはオレンジ・紫・黒クリスマスは赤・緑と
いったように。

花材は、バラ(マロン)、カーネーション(テラコッタ)、ピンポンマム(ブロンズ)、野ばらの実、
トルコキキョウ(マイブルー)、ひむろすぎです。
トルコキキョウはやさしく扱ってあげないと、ブーケにしている間に力が入ってしまうと
ぽきっと折れてしまいます。

ラッピングがキュート。赤とオレンジでポップな柄いりのと赤を重ねています。
リボンは鮮やかピンクにオレンジの縁取りライン入り。
なかなかお花のブーケを買っても、ラッピング用紙やリボンがここまで凝ってるのは
ないし、うれしい気分になります。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

みっふい

カーネーションやマムの淡い色の中で、トルコキキョウの紫が
アクセントになっていてとても素敵です♪
ラッピングもとてもかわいいですね!
by みっふい (2006-10-21 09:46) 

お昼寝ねこ

そういえば、街中にカボチャが増えてた訳だ、なんて今頃思ってたり。。。かわいいブーケですね。やわらかめのオレンジ色が紫で全体がしまってみえて、いい感じなんですねぇ~。
by お昼寝ねこ (2006-10-22 06:53) 

ミッシェル

ホント色合いがパープルで引き締まった印象で
すごくおしゃれに仕上がってるネ~☆★
のばらの実もかわゆい♪
ラッピング、めちゃ素敵!こんなんプレゼントされたら
感動ものですな。
確かに宗教イベントのカラーって反対色の組み合わせだね~。
私はイースターのラベンダー&たまご色が好きダ☆
by ミッシェル (2006-10-22 08:40) 

mami

お久しぶりです。
色合いがとても素敵ですし、とってもゴージャスですね。
>宗教のイベントのテーマカラーは反対色
なるほど。。。勉強になりました。
by mami (2006-10-22 10:14) 

バンビ

クリスマスの赤・緑etc・・
この組み合わせは意味があるんですね。おもしろい。
ブーケ、いかにもハロウィン、という感じではなく、
控えめで、上品で素敵ですね♪
ラッピングのセンスにも惹かれます。
by バンビ (2006-10-22 20:51) 

sablotta

ご訪問&コメントありがとうございます!
☆みっふぃさん
淡い色合いにも引き締めが必要なんだと実感しました。
赤い感じの色も入ってるので唐突に反対色だけでないのでまとまるの
でしょうか。カラーの勉強したくなります♪

☆お昼寝ねこさん
パリのハロウィンって盛り上がりますか?どんな感じなんでしょう?
日本でも花屋にかぼちゃ、お菓子やさんでもかぼちゃ味のパンやタルトが
登場してます。

☆ミッシェル
イースターは淡い色合いでかわいいよね。
色あわせで引き締めるって大事ですね。
野ばらの実は、咲いたあとのバラをそのままにしておくと実になった
ものなんだって。

☆mamiさん
こんにちわ。またきていただいてありがとうございます!
日本では反対色より同系色でまとめるほうがうける。という話も聞いたこと
ありますが、反対色できまると個性的でステキですよね。

☆バンビちゃん
かぼちゃを入れるとブーケだと難しいし、色で表現ということですね。
元気!な感じにもなりそうな色の組み合わせなのに、トーンや花材の
セレクトで上品さがありますね。
by sablotta (2006-10-23 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。