SSブログ

洋館と薔薇とキモノ [きもの]

きものを着るようになってから、ずっと行きたかった旧古河庭園へついにいってきました
ステキな洋館とバラが有名な庭園で、今月5日まで「秋のバラフェスティバル」を開催中です。

洋館とブルームーン?だったかな?というバラを一緒に

丸っこさと色味と一目ぼれしたバラ

洋館の1階ではお茶もいただけます。バラが見えてステキ
時間がなくて今回はできず残念!

薔薇とかぶらない配慮?で水色でまとめたきものです。
豆千代モダンのシルクのチェックの袷のおきもの、水色のマーガレット柄の帯です。
キモノは、青・黒・白・ピンクのチェックで好きな色がたくさん
お着物の方を他に3名見かけました。やはり大正時代な感じと合いますものね~。
帯をつい高い位置に締めてしまいます。写真をとると、客観的に反省材料ができて
いいです。(トホホ

洋館の見学もすることができました。普段は事前予約制なのですが、バラフェスタ中は
平日に限り、1日2回先着順の見学ができます。
大正ロマン、洋館が大好き なので楽しみに行きました。
外見もいいですが、中もとっても素敵です。
説明も丁寧で部屋ごとに案内してお話してくださいます。
当時の本棚が残っていて、木材がとってもうつくしいのに感激。昔の木材はとっても
ものがよく、もちもすばらしいそうです。
窓のガラスの模様もハートやスペードにも見えて味わい深い。
(中の撮影は不可なのです)

写真スポットとして、とてもきれいな植え込みが作られていました。

なんてかわいいらしいのでしょう


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

ミッシェル

旧古河庭園って初めて聞きました~(恥)
ちょっと神戸異人館の「うろこの家」っぽい感じかな!?
バラ庭園と洋館がホントにマッチしてて絵になるねぇ~。
sablottaのお着物の色合いもとっても素敵☆
青と黒っておしゃれな組み合わせだよね。
by ミッシェル (2006-11-02 15:52) 

みっふい

洋館とバラの組み合わせ、とってもステキ!
私もずっと気になっている場所です☆
今年はいけそうにないけど、来年こそは!!
by みっふい (2006-11-02 17:48) 

sablotta

☆ミッシェル
異人館、懐かしいですね。洋館めぐりは楽しいですね。
好きな色なので買ってしまいました。着物ならではの色もいいのだろうけど、
やはり洋服で好きな色やテイストだと気負いなくきられるような。

☆みっふぃさん
洋館とバラっていいですねぇ、うっとり。
結婚準備でばたばたしてますか?ぜひ来年いってみてください~。
春バラの時期もやってるようです。
by sablotta (2006-11-08 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。