SSブログ

新宿御苑と薔薇とキモノ [きもの]

新宿御苑におキモノで出かけてきました。
着付けのレッスンも終わりにしようと思っているので、これからはキモノで
積極的に出かけよう!ということに。今までは週1のレッスンにキモノで
行くとついそれで満足になったりして。やはり教室以外にももっと着ないとね。

さて、まずはお昼ごろに友人と待ち合わせ。
新宿御苑のそばにある、「カフェ ラ・ボエム」へ。
吹き抜けと螺旋階段のあるステキな内装のイタリアン。こちらのお店は支店ごとに
内装が異なり、いい雰囲気でお料理もおいしいけど価格もほどよく、割と利用します。

ランチの「蒸し鶏と青ネギの和風ソース」とBセット(ミニグラスワイン、サラダ、コーヒー)
で木漏れ日を楽しみながらのランチ。

いよいよ、新宿御苑へ。
去年は紅葉の時期にきたけど、今はどんな感じだろう?

和風な橋などをとおり、

NYっぽいビルと開放的なイギリス式庭園

銀杏並木(葉っぱが大きい!!)

薔薇、今年も見れちゃいました。
まだ咲いてないのもあったし、これからも長いこと楽しめそうな感じ。

本日のキモノ

・ウール着物(豆千代モダンの「そろばん」)
・水玉柄の帯(豆千代モダンの「オリーブ」)
・帯揚げ(古いもの。ピンク系のグラデーションで、万寿菊というまるっこい菊が水玉に見える)
 銀座アンティークモールにて購入。
・帯締め(豆千代モダンのピンクとグリーンの市松模様)
・半襟(長襦袢のまま。白)

前回の反省をもとに、帯を低めに意識して結びました。
襟元が左右のバランスがずれている。着るときにかぶせる量を左右一緒にしないと
こうなってしまうのです。
腰の補正タオルの位置と量はだいぶコツがつかめてきました。
補正は足りないところに補うと、変なしわがよらなかったりでやせて見えます。
太めなのにさらにタオルなんて、とはじめはいやでしたが。

今後は、着物でアフタヌーンティーをしに、ホテルなどに行ってみる予定です。
寒くなってきたので、紅葉とか見ながらミルクティーをのみながらスコーンを
ほおばる。いいなぁと一人にんまりしています。。。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

ミッシェル

新宿御苑って行ったことないのだけど、
ほんとセントラルパークみたいな雰囲気なんだねー♪
お着物、相変わらず粋で素敵です☆
ホント着慣れてきた感じが写真からも伝わってくるヨ。
着物でホテルアフタヌーンティー。。セレブリティ~☆★
by ミッシェル (2006-11-18 16:29) 

バンビ

今年もバラが咲いているんですね。
紅葉はまだだったのでしょうか。
これからが本番ですかね。
着物、確かに前回よりも綺麗に着れている感じがします。
春、秋は着物が着やすそうな時期ですね。
どんどん着て出かけてください!
by バンビ (2006-11-18 20:24) 

お昼寝ねこ

すてきな感じのカフェなんですね。モダンなシルバー色にみえる柱も、ツタでいい感じに見えるし。このカフェの中での着物姿も見てみたかったかも!です。きっといい感じに似合うのでしょうね。
by お昼寝ねこ (2006-11-20 05:18) 

ことこ

お久しぶりです!着物生活、ステキステキと思いながらいつも見てます。
こないだ実家に帰ったら、地元でも着物姿の若い方が多くて、
商店街にもモダンな着物がいっぱいあって、思い出していました。
とても、ステキですよー。私も着たいなぁ。
チビオが幼稚園に行ったら絶対と思ってます。
本も借りっぱなしでごめんね。
御苑、私も行きたくなりました。
ラ・ボエームは、チビが生まれる前に行ったきりです・・・。
by ことこ (2006-11-21 08:53) 

sablotta

☆ミッシェル
まだセレブになれていません(笑)ホテルはやっぱ緊張かなぁ。
おめかしキモノにしないとね。
だんだん家の紅茶も消費してきたので、また新しいの試したいな。

☆バンビちゃん
きつけは毎月、ポイントを決めて、直していくようにすると上達するらしい。
おでかけ、散歩本みたり、候補はあがってきてるのですが。
またお付き合いくださいませ。

☆お昼寝ねこさん
アールヌーボーな内装かもです。赤いソファのコーナーもあります。
ちょっとレトロな内装の場所に、モダンめなキモノで行くとちょうど
いいような。ばりばり古典柄はデパートとか駅とかで浮いてるような。

☆ことこさん
お久しぶりです!また遊びたいですね!
そしてぜひ、お着物仲間になりましょう☆楽しみにお待ちしております♪
西荻の着物屋さんも見て欲しいですし。もう幼稚園ですか?しみじみ。
by sablotta (2006-11-22 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。