SSブログ

湯布院で美食、散策 [旅行]

11月の終わりに湯布院に行ってきました。2泊3日で、湯布院に2泊、最終日に黒川温泉
にいきました。

今年は暖かかったため、例年は11月はじめの紅葉が、ちょうど見ごろ(23日時点)で
ラッキーでした。

湯布院にあるお店やおうちは、木の実をつかったアレンジやお店の飾りつけが似合っていて
かわいかったです。

「山菜料理 たけお」の名物 たけお丼

豊後牛のたたき、鱒、湯布院の野菜などの具とだしがかかったどんぶりで、
おはしがすすむ!お店も古民家のような、囲炉裏のあるいい雰囲気。

金鱗湖
外気が冷たくて、水は暖かい!ために霧がたって見えるのかな??
けっこう雨がふっていたんです。

翌朝、晴れた金鱗湖で。山がみえて、気持ちがのびのびしてきる湯布院。
水面には、山が逆さに映っていました!

亀の井別荘

天井桟敷
雰囲気ある天井にちかい屋根裏のような席に座りました。
本棚もあって、くつろげます。

ブレンドとモン・ユフ                       ココア
 

泊まったのは、カントリーイン麓や さん。
露天つきお風呂も貸切になるし、場所もいいし、お宿の方も親切でとても
気に入ってしまいました。

1泊朝食(B&Bスタイルのペンションですが、併設のレストランも評判で、雰囲気も
いいので、夕食もこちらでいただきました。
コース料理がいくつかあります。食器がモダンな有田焼などですてき。おはしで食べる
西洋料理だそうです。地元の素材を生かしたとってもおいしいお料理で大満足♪

西風和彩食館 夢鹿

 
くぬぎのコース
    

朝食もおいしい!苺シェークやシチュー。

名宿「由布院 玉の湯」へのアプローチ。雰囲気あります。

のどかな田園風景。秋だけみられる「わらこづみ」
てくてく歩いてると癒される。田舎のおばあちゃんちにきた、みたいな気分。

柚富の郷彩岳館(ゆふのごうさいがくかん)
に日帰り入浴とランチをしに行きました。
2100円以上の食事をすると入浴券がもらえます。
軍鶏の炭火焼とたたきの食事をしました。デザートには豆乳ソフト。
歯ごたえがあってうまみのあるおいしい鶏でした。

山を目の前にみながらの絶景露天風呂を楽しんだ後は、こんな休憩どころでほっと
一息。

こんな建物を川のそばに見つけました。宿泊できるよう?でした。

湯布院は、散歩して心が元気になり、お風呂でほっとでき、ご飯もおいしくて
すっかり気に入ってしまいました。また来たいです!!


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 7

ミッシェル

すっごいキレイな紅葉!!!
湯布院でゆったりお湯に浸かりながら紅葉狩り、
大人ですなァ~♪
私も春に黒川温泉行ったけど、本当に良いトコだよねー☆
混浴露天風呂、夫婦で貸切状態でした(笑)
by ミッシェル (2006-12-14 19:47) 

バンビ

紅葉が綺麗ですね。
湯布院、黒川と人気があるのが分かる気がします。
わらこずみもミレーの世界観でいいですね♪
食材も美味しいし、のんびりだけじゃない温泉なのもポイント高いですね。
by バンビ (2006-12-15 22:07) 

sablotta

☆ミッシェル
だんだん温泉が気になる年頃になってきたのでしょうか(笑)
黒川温泉も良いよね。混みすぎじゃなくて入れるとうれしいよね。

☆バンビちゃん
九州と紅葉って意外でしたが、綺麗でしたね。
確かに渋すぎる温泉地はまだ早い感じかも。
食写真が多いですね。。。山登って温泉てのも今度してみたいです!
by sablotta (2006-12-18 22:49) 

お昼寝ねこ

すんごくキレイな紅葉ですねぇ~!今年はすっかり見そびれてたので、今になって、そっか!という具合なぐらい。遅ればせながらですが、目を楽しませていただきました。景色も食べ物も充実した感じで、ゆったりした気分をおすそわけ頂いた気分です!
by お昼寝ねこ (2006-12-28 06:43) 

sablotta

☆お昼寝ねこさん
紅葉も、いちょうでなく赤いもみじだと日本らしい感じですよね。
ゆったり気分をおすそわけできたのはよかったです!
寒くなってきたので、また温泉に行きたくなります。
by sablotta (2006-12-29 18:53) 

パン

湯布院は私の育った町です。最近私も」友達と散策に湯布院まで出かけますが、本当に新しいお店がたくさん出来ていてわからなくなります。大通りから少し入ると」癒されるような素敵な」お店がいっぱいありますよ。皆さんも探してください」ね。もみじやイチョウなどとても綺麗に撮れてますね。今年はこの時期に行こうと思います
by パン (2007-05-09 21:09) 

sablotta

☆パンさん
湯布院育ちとは素敵ですね!菜の花の時期もすてきそうだし、
いろんな季節で楽しめそうですね。また散策しに行きたいです。
by sablotta (2007-05-11 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。