SSブログ

天然酵母パン~もちもちおいしい [クッキング]

ホームベーカリーでのパン作りもいろいろ試し、ビストロごはんにあうようなバゲットや
カンパーニュのようなパンが作りたいな~、と思い始めました。
そんなときに、天然酵母を使ってそんなパンが手ごねでしかも簡単に作れるらしい
という本を見つけ、すっかりホシノ天然酵母パンにはまるようになりました。

暑い時期は発酵時間も短くてすみ、パン作りに向いてるかもしれません。
焼くときはちょっと暑いですが。
このレシピはたたきつけたりしなくてもできるので、気軽に作ることができます。
特にパンをこねる専用のボードでこねたりしていませんが、特に失敗することなく、
おいしいパンができています。

もちもちとして噛み締めるとおいしい小麦粉の味が。
塩味もきいています。

ライ麦粉が入ったパンもべたつきがちでちょっとこねづらいです。ライ麦だからなのか、
だんだん暑さが厳しくなってきたころに作ることが多かったからなのか。
水分を調整すればいい話なのか、こういうものなのか。。。
小麦粉などをよく購入するお店に行った際に、聞いてみたところ、ライ麦はやはり
べたついてしまうそうです。

ホシノ天然酵母の酵母おこしは、ホームベーカリーの酵母おこしコースでしたとき、
室温でやったときとありましたが、室温だと出かけている間など部屋が暑くなりすぎて
酵母がだめにならないか、ひやりとします。一応無事でしたが。
これもお店で聞いてみましたが、一定の温度を保つことが大切なので、部屋だと
暑くなりすぎていたかもしれないということです。
発泡スチロールの箱にいれて温度を一定に保ったり、HBの酵母おこしの機能を
つかうほうが良さそうです。

この本は、野菜料理やルクルーゼで作るシリーズで有名な平野由希子さんの
天然酵母(ホシノ)の本です。筆者のレシピは材料も作り方も簡単なのにおいしく
できるのでよくお世話になっています。ルクルーゼシリーズで作ったお料理とこの
本で作ったパンで幸せごはんの時間がまっています。

パンは、酵母、粉、塩、水をメインにしたリーンなパンが中心です。
ブール、バゲット、パン・ド・カンパーニュ、ライ麦パン、いちじくのパン、シンプルピザなど
作りました。
杏とへーゼルナッツのパン、フーガス(オリーブ、アンチョビつきの葉の形のパン)
はこれからチャレンジしたいです。
食パン、ブリオッシュ、ベーグル、花巻、パンにあうメニューも載っています。
ピザのソースもとってもおいしくできました♪

天然酵母のおいしいパン―好きなときにつくれて、材料も作り方もうんとシンプル

天然酵母のおいしいパン―好きなときにつくれて、材料も作り方もうんとシンプル

  • 作者: 平野 由希子
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ミッシェル

ホシノのお試しサイズ酵母、取り寄せたけど
まだトライしてないの・・天然酵母となると難しい気がしてた
だんだけど、HBの種起こしコース使えばそんな事も
ないのかな?!と、sablottaの日記読んで思いました☆
シンプルな材料(小麦粉・水・塩?)でのハード系パンって
最近好きになってきました~。噛みしめるごとに
味わいがあっておいしいね。甘い系より最近は好みかも。
フーガスってパンが気になるわ♪ビールとかにも合いそう?!☆
by ミッシェル (2007-08-21 12:02) 

sablotta

☆ミッシェル
天然酵母、時間はかかるけど(待ち時間)難しくはないです。
酵母おこしに24時間、パンこねる⇒焼くのも1日がかりだけど、途中で
冷蔵庫で休ませられるし、つきっきりでなくていいので楽な点も。
フーガス、おいしそうだよね。南仏のパンらしいです。
by sablotta (2007-08-25 01:33) 

お昼寝ねこ

一日がかり以上の力作のパンなんて、すごいですねぇ!でも、かみしめる毎に粉の味が楽しめるパン、私も大好きです!
by お昼寝ねこ (2007-08-27 02:45) 

sablotta

☆お昼寝ねこさん
こんにちは。フランスのパンはおいしくていいですよね。
このレシピはフランスのパンをイメージして作られているので
気分はフランスで食べています!
by sablotta (2007-09-02 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。