SSブログ

パリスタイルの花束レッスン~12月~ [フラワーアレンジメント]

去年のレッスンになってしまうのですが、しかもレッスンにデジカメを忘れ、
家での写真撮影。

ホワイトクリスマスをイメージしたブーケとバスケット。
ゴールドと白でシックでピュアな仕上がりに。


ホワイトバスケットから手作り。
白いリースを2つ重ね、グルーガンで接着。毛糸を巻きつけた取っ手をつけ、
ゴールドのオーナメント、ラメつきのアクリルの雪の結晶のオーナメント、
ホワイトにゴールドでドット模様のリボンをつけて。
ミニブーケを入れています。
白チューリップ、モミの木、ヒイラギです。

ブーケのポイントは、チューリップの首のしなだれているほうを内側(中心)に
むけて、立てるように組むこと。茎はまっすぐでスパイラルにしません。
あたまも揃えて束ねるときゅっとコンパクトにまとまります。
グリーンはまわりにスパイラルにいれて。ヒイラギは下のほうに添えて、
チューリップを傷つけないように。

ミニブーケとバスケットはそれぞれこんな感じになっています。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ヒカル

素敵なフラワーアレンジメントですね。
白いチューリップとバスケットが、とってもかわいらしいです。
うちにも飾りたいです♪
by ヒカル (2007-01-17 02:18) 

sablotta

☆ヒカルさん
はじめまして。白ってかわいらしくていいですよね。
白い家具のない我が家には合うところがあまりなかったですが。
ヒカルさんの手作りカードもお花がたくさんあって素敵ですね♪
by sablotta (2007-01-18 23:33) 

お昼寝ねこ

清々しい感じの白色なんですね。小ささがとってもかわいらしくっっていいですねぇ。葉の緑が白をひきたてて、とってもきれいです!
by お昼寝ねこ (2007-01-21 07:25) 

sablotta

☆お昼寝ねこさん
白と緑って清らかでいい組み合わせですよね。
チューリップの葉っぱってチューリップとぴったりだと思ってしまいました。
ヒイラギ、モミと組み合わせはなかなか思いつきませんでしたが。
by sablotta (2007-01-22 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。