SSブログ

フィナンシェ&マドレーヌ [クッキング]

ブリキハート鉄板 6Pをつかって、すっきりシェイプのハート型のお菓子を作りました。
フィナンシェもマドレーヌも大好きなんだけど、ケーキ屋さんだとけっこうお値段しますよね。
作ったらたくさん食べれる?と思って、ずっと欲しかった型をようやく購入したのでつくりました。
シェル型やフィナンシェ型も本格的で憧れるけど、どっちにもつかえそうだし、好きなハート型に。

まずは 『フランスのママンの焼き菓子レシピ』 のレシピより、フィナンシェとマドレーヌを作りました。
フィナンシェとマドレーヌの違いは、フィナンシェは卵白とアーモンドプードルを使う、
マドレーヌは全卵を使うということ。

同じ型で焼いても配分がばらばらで大きさにだいぶ差ができてしまいました。。

焼き菓子の保管は、お気に入りの缶で。そんなに密封じゃないと思うし、乾燥剤とか
いれなくても支障なかったです。だんだんしっとりして好きでした。

紅茶は、ルピシアのシロニバリ。アッサムCTCで濃い目の甘い紅茶でミルクたっぷりで
飲むとふ~っと満足の声が出る、大好きなものです。普段にたっぷり飲みたい味。

これは抹茶のフィナンシェ。レシピは、 『マドレーヌを焼きにパリへ』 より。

日が経つにつれ、しっとりしてきておいしいのです♪
新しい型だけど、空焼きはせず。その代わり、焼き時間は本よりもだいぶ長めにとりました。
焦がしバター(ブール・ノワゼット)を使うのがフィナンシェの特徴ですが、
ダンスク エナメルウェア バターウォーマー 9.5cm をつかってじっくり作りました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

バンビ

ブリキハートの型、かわいいですね♪
同じ型でつくっても分量によってはシャープなハートになったり、
ふっくらしたハートになるんですね~。
抹茶のフィナンシェも作れるんですね。
美味しそう!日が経つにつれてしっとり感が増すのもいいですね。
焦がしバター、つくるの手間がかかりそうですね。
お菓子作りって大変そう。
お料理よりも分量とか正確じゃないといけないし、
なかなか手が出せないです。
by バンビ (2007-01-23 22:35) 

ミッシェル

おいしそうなお菓子!☆
ハート型を購入したのは賢いね、確かに
どちらにも使えるもんネ。
焼き菓子はしっとりが私も好みだよー♪
焦がしバターで作るとは、本格的だねぇ~。
あーおいしい紅茶と食べたいわぁ♪♪
最近、アッサムってすごく美味しいんだと
やっと気づいた私です(^-^)
by ミッシェル (2007-01-25 11:43) 

sablotta

☆バンビちゃん
お菓子はA型が向いてるらしいよ!道具ときっちりやればできるから
料理よりも成功しやすいともいえる?と聞きました。
アーモンドプードルが入ったお菓子は日を置いたほうがおいしいようです。

☆ミッシェル
型見るのが好きだったりして。
しっとりずっしりしたのがけっこう好きで。パリ風レシピがいいな。
アッサム、いいよね~。定番ミルクティな感じで落ち着くかな。
ミッシェル作お菓子おいしいですね。今度ほろほろクッキーならいたいな。
by sablotta (2007-01-26 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。