SSブログ

べノアのクリームティー [アフタヌーンティー]

銀座に行ったときに、気になっていた「べノアティールーム」でお茶をしてきました。
スコーンセットと、紅茶なので、アフタヌーンティーより気軽なクリームティーですね。

いつもはアッサムといくところですが、せっかく英国スタイルのお店なので
「イングリッシュ・ブレックファスト」にしました。
ミルクとの相性もばっちり。香りがあって、濃く出しても時間をおいても
最後でも苦味など出ずにおいしく飲めて嬉しかったです。
挿し湯も用意されていますが、使わなくても濃すぎずすばらしい!

英国児童文学でも紅茶が日常シーンによく描かれていて大好きなシーンがいろいろ
あります。メリー・ポピンズやアリス、最近ではナルニア国物語の末っ子ルーシーが
おしゃまにお茶を飲むシーンが可愛くてすきでした。小さくてもみんな上品に大人
顔負けでティーカップを持ったり、お菓子(バタつきパン、カップケーキとか!)とか
いただくんですよね。
一人でお茶していたので、そんなシーンをいろいろ思い浮かべながら飲んでしまいました。

松坂屋4階にティールームはあって、地下でスコーンと茶葉50g
量り売りを買って帰りました。
次回は、気になるローストビーフサンドイッチを。

イギリスでは、スコーンと紅茶を出すお店で、クリームティーといって出していることが
多いようです。
地方にいくと大きいスコーン、ロンドンでは小さめでお上品に。
コッツウオルズの小さなティールームのスコーンはやはり大きめでたっぷりの紅茶と
楽しんでおいしかったな。
イギリスの人たちの間でも憧れの地であるコッツウォルズ地方。なだらかな丘と羊が
放牧されていて、蜂蜜色と表現される石で作られた建物があります。
2年前に、バスツアーで行っただけなのですが、いつかまたゆっくり回りたいです!!
 

 

図書館で見つけた読んだこの本は、そんな憧れコッツウォルズ地方のティーハウスを巡ったり、
クロテッドクリームの作り方がのっていたり、牛を育てているところをたずねたり、料理上手な
イギリスの婦人の家での暮らしなどのっていて楽しめます。現地で教わったスコーンの作り方も
のっていていずれ私も買おうと思っています!

イギリスでお茶を―スコーン&クロテッドクリーム&アフタヌーンティー、おいしい旅へ

イギリスでお茶を―スコーン&クロテッドクリーム&アフタヌーンティー、おいしい旅へ

  • 作者: 小関 由美
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

ミッシェル

この間、BSでコッツウォルズ特集がやってたみたいだね!
我が家はBS入らないので、見れずに涙したけど・・(^-^;)
『クリームティー』って響き、なんだかとっても好き♪
oxfordに短期留学してた時、ドミトリーで現地の学生と
スコーン作りしたんだけど、材料が本場だからなのか
ムードなのか(笑)、ものすごい美味しく感じたなァ~。
sablottaと英国って、なんかしっくり似合うよネ、
いつかまた一緒に行きたいなー!☆
by ミッシェル (2007-01-29 09:34) 

バンビ

長く置いていても苦味が出ないのはいいですね!
のんびりした時間をすごせそうな空間ですね。
松坂屋の4階にあったんですね。
先日、友人のお勧めということで
松坂屋のデパ地下にある目黒五十番の角煮まんを買いに行きました。
神楽坂五十番の肉まんも有名ということですが、この目黒五十番の角煮まんは食わず嫌いで紹介されていたようです。ジューシーで甘くて美味しかったです。
そのとき、べノアもみました。スコーンもクロテッドクリームも美味しそうでした。せっかくなので、今度行ったらお茶してみます。
私もルーシーが紅茶を飲むシーン、気に入っています。
小さなレディで、おしゃまな感じがほほえましいです。
コッツウォルズ地方、のんびりできそう。
やはり春~夏がいいのかしら?
by バンビ (2007-01-29 21:20) 

sablotta

☆ミッシェル
現地でスコーン作りいいなぁ。
牛乳とかバターが違うからおいしくできそうだ~。
イギリスで学生と料理ってのもいいですなー。
日本人と英国人はなんかしっくりきそうですね。

☆バンビちゃん
場所柄か、老夫妻がアフタヌーンティーセット頼んでて
ほほえましかったです。
角煮まんかぁ、おいしそうだね。覚えておきます~。
コッツォオルズ、秋とか冬も静かでいいらしい。
といいつつ、花とか見ごろは春~夏かもですね。
by sablotta (2007-01-30 23:20) 

お昼寝ねこ

シンプルだけど美味しい組み合わせですよねぇ。コッツォルズの写真、とてもきれいですね。なんだかとてもゆったりした時間がすごせそう。行ってみたいなぁ~、って気になっちゃいました!
by お昼寝ねこ (2007-02-08 02:40) 

sablotta

☆お昼寝ねこさん
スコーンと紅茶、ベストマッチですよね。
もそもそスコーンを紅茶でうるおすような?!
コッツウォルズは、お庭を綺麗にしているお宅が多くて素敵です~。
ガーデニングって憧れるけど大変そうですよね。。
by sablotta (2007-02-08 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ガレット・デ・ロワtea party☆No.1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。