SSブログ

pancake [クッキング]

最近、ちらほらとパンケーキ屋ができたりしていて、気になっていたところ、図書館で借りた
本に”アメリカンパンケーキ”のレシピが載ってたので、チャレンジ。

ホットケーキミックスではなく、家でパンケーキを焼いてみました。
(ミックスじゃないとパンケーキと言いたくなる?)
レシピは、卵を卵黄と卵白にわけ、ぴんと角がたつまであわ立てた卵白をくわえるもの。
卵黄は普通に混ぜてました。
卵白のおかげで、ぷわんとした食感に♪おいしい~~。
”くっつかないフライパン”で焼いて、
(「裸のシェフ」ジェイミー・オリヴァーさんの料理本は話言葉でレシピが書かれていて、
料理が身近に感じられる感じですね)とあったので、テフロン加工ので焼いたらこげ知らず。
1枚目から綺麗に焼けました。
鉄のフライパンで、ホットケーキミックスで焼いてたときは、1枚目はよくこげたり、まだらやけ
だったけど、今回はきれいに焼けてうれしい。

小さめにたくさんやいて、
家にあったクロテッドクリームと、冷凍ブルーベリー、ラズベリーなどでいただきました。

<おまけ>
吉祥寺と高円寺にあるパンケーキ屋さん「pancake days」の食事系パンケーキ。
笑顔つきでキュート♪

ジェイミー・オリヴァーの親子で作ろう わくわくごはん

ジェイミー・オリヴァーの親子で作ろう わくわくごはん

  • 作者: ジェイミー・オリヴァー
  • 出版社/メーカー: アーティストハウス
  • 発売日: 2002/08/31
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

お昼寝ねこ

パンケーキ、おいしそうなキツネ色ですね!たくさんきれいに焼けててとっても美味しそうです。スマイルマーク付のパンケーキもとってもキュート。見てる方も、思わず微笑んじゃいそうなスマイル、ですね。
by お昼寝ねこ (2007-02-25 10:53) 

ミッシェル

うは~☆☆おいしそう!!
ホットケーキよりパンケーキって響きが
なぜか、より美味しそうに聞こえるからスキ♪
ジェイミー・オリヴァーさんって、初めて知りました。
この本のタイトルに惹かれたワ(^-^)
by ミッシェル (2007-02-26 10:48) 

sablotta

☆お昼寝ねこさん
パンケーキ素朴なお菓子だけに焼き色はけっこう重要ですよね。
スマイル、かわいかったです。他にも写真撮ってる人いました。
食事系だけスマイルつき、甘いのには顔はないのです。

☆ミッシェル
パンケーキの響きいいよね♪
ハーブを使ったり、イタリアンっぽい感じの食事が多いよ。
おしゃれなホイル焼き的なものとか。
お子さんとクッキングできるようになるの楽しみだね♪
by sablotta (2007-02-28 00:22) 

ryuji_s1

パンケーキとても美味しそうですね

飾り付けがとても可愛いです、
by ryuji_s1 (2007-04-10 08:36) 

sablotta

☆ryuji_s1さん
こんにちわ。ご無沙汰してしまってすみません。
コメントありがとうございます!
春になるとますますパンケーキとか気になってきますね♪
by sablotta (2007-05-01 00:31) 

パン

先日、バラ庭園」で薔薇少女という紅茶を買ってきましたが、パンケーキと一緒に飲んで見たくなりました。早速、明日私もパンケーキにチャレンジしまーす。でも上手に出来るか・・・・
by パン (2007-05-13 21:47) 

Timote☆

はじめまして!
パリのパサージュのことで検索していたらたどり着きました!
私も先日A Priori Theへ行ってランチをしたのですが、
同じメニューのものがUPされていたので、
びっくりしてしまいました!
また、フラワーアレンジメント、紅茶、着物と
趣味が一緒でうれしくなって思わずコメントしていまいました♪
また拝見させてくださいませ♪
by Timote☆ (2007-08-02 05:17) 

sablotta

☆すっかりブログの更新がおさぼり中・・・。デジカメの充電器をなくしてしまい、意欲が失われていたのです。
コメントのお返事も遅くなってしまい、すみません。

☆パンさん
だいぶ日付があいてしまい、申し訳ないです。
薔薇少女という紅茶、いかがでしたか?紅茶って名前も素敵ですよね。
パンケーキ、フライパンだと色がうまくつかないときありますよね。

☆Timote☆さん
はじめまして。久しぶりにのぞきにきたらコメントいただいてたので
びっくりしました。趣味も同じということで波長が合ったのでしょうか♪
パリはパサージュをはじめ、古いものが素敵に残されていて街歩き
楽しいですね。行ってからもう1年も前になってしまいました。
更新復活する予定ですので、ぜひまたいらしてください。
by sablotta (2007-08-02 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。